難病にかかった30代男性のその後

難病にかかった30代男性がその後の生活をどう生きていったかを記録するものです。日常生活で感じたこと等を発信していきます。

新年の目標はざっくりと

 明けましておめでとうございます。と実際に言ってから、もう1ヶ月以上が過ぎました。(笑)

 本当は、お正月を過ごして、感じたことを書こうと考えていましたが、もう2月ということで、今日は、来年のお正月に向けて、その迎え方について書きたいと思います。まだ、2月ですが。いや、2月だからこそ、軌道修正が効くのでは。

 なんの話かというと、皆さんは1年間の目標や今年こそは、という新年の誓いを立てたりしますか?私はなんとなく年度始めにすることが多いですが、それでもお正月は新しい年ということで、より良い1年にしたいと思うものです。

 年の始めに目標を立てる際の注意点について、思ったことを書きます。

 

 それは、「立てる目標は具体的ではなく、抽象的なイメージが良い」です。

 

 なんとなく、世間的に言われていることと逆だと思います。私の性格がひん曲がっているからかもしれませんが。意外とそれなりの論理性があるつもりです。

 

 皆さんは目標を以下のように立てたりしませんか? 

  • 今年こそは目指す資格を取得、そのために毎週〇時間勉強するぞ!
  • 今年こそは〇kgダイエット、そのために毎日ランニングするぞ!
  • 今年こそは〇万円貯金、そのために毎日夕飯は自分で作るぞ! 

 とかとか。いいと思いますし、素敵だと思います、その意気込み。でも、それは本当に続きますか?具体的には、毎週とか毎日とかって意外とできないもんです。やってみるとわかりますが、自分が想定しなかったことが起きるもんです。

 

 また上記のような目標ってなんとなく、自分を追い込み、苦しめてしまっていませんか?

 毎週〇時間勉強ができなかった時、毎日ランニングができなかった時、なんだか本来の目標である資格取得やダイエットまで達成できないようなイメージがありませんか?

 

 そうなんです。自分の目標に苦しめられ、そして、やる気がなくなっていき、そして、また来年の正月を迎え、そして、来年も同じような目標を立てる。これを繰り返してしまう。もったいない!

 

 よくよく、冷静に考えてみてください。毎週勉強ができなかったから、毎日ランニングできなかったからといって、別に目標が達成できないわけではないですよね!?

 でも、上記のような目標を立ててしまうと、なんだか、具体的な数字に縛られてしまうんです。

 

 じゃあ、どうすればいいですか?教えてください。と思いますよね。そこまで言われた私も思います。本当は自分で考えてほしいのですが、私がしていることを参考にお伝えします。

 

 上記のような目標はそれ自体を大きく変更する必要はないと思います。問題は、あまり楽しくなさそうということです。ちょっとひねってもらえると、より良くなると思います。例えば、上記の目標を以下のようにしてみるのです。

  • 来年には大きなプロジェクトを任され、チームで楽しく仕事をする。そのために資格を取得する。
  • 来年は、あのブランドの服を着て、お出かけをし、スキップ混じりで買い物をする。そのために、ダイエットをする。
  • 来年は長年行きたかったあの場所に行って、現地の子供たちと楽しくサッカーをする。そのために、貯金をする。

 なんか、楽しくないですか?コツは、最初の出だしを変えることです。資格を取得するのは何のため?と自分に問いかけてみてください。これを実施することで、もう一つ前の目標を思い出す、それでも足りなければ、さらにもう一つ前、さらにさらに、としていくうちに本当になりたかった自分が見えてきます。そこから目標を立てることをスタートするのです。

 そうすれば、なりたかった自分が芯にあることで、ちょっとしたトラブルや予想外のことが起きて、毎週勉強や毎日ランニングができなくても全然問題ありません。だって少しずつかもしれませんが、なりたい自分に近づいていっているのですから。

 

 そして、始める時は、本当に小さく始める。いやいや、こんなん楽勝でしょう、と思えるようなことから始めて、少しずつ、ステップアップしていけばいいと思っています。焦ることはないのでは?焦って、自信をなくすより、着実に自己肯定感を味わっていきませんか?

 

 なんでそんな緩いことを思ったかというと、正月は毎年沖縄に行っています。沖縄は暖かくて、人も緩くて、都会に帰りたくなくなります。お正月を過ごす中で感じ、伝えたかったことも最後に強引にねじ込み、終わりにしたいと思います。今回は「?」が多かったかな・・・

f:id:simpleulife:20180212183300j:plain

1月1日、沖縄の海の上から朝日を見る。来年は天気がいいといいな。

  それでは、皆さんが少しでも良い一日を過ごせるように。