難病にかかった30代男性のその後

難病にかかった30代男性がその後の生活をどう生きていったかを記録するものです。日常生活で感じたこと等を発信していきます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

自分がどんな人間かわかる旅

今日は、私がお薦めする自分という人間がどんな人間なのかがわかる旅の方法について、ご紹介したいと思います。 なぜ、これを紹介するかというと、最近読んだ本、以下の本が非常に良かったこと、この本に書いてあることだけではなく、これにプラスすればもっ…

何ごとも完璧にしたいと思っている方へ

今日は、何ごとも完璧にしたいと思っている方へ、メッセージです。こんなこと書いたら、怒られるかな・・・ それは、「無理な話なので、やめた方がいい」です。 簡単にいうと、完璧という状態があまりにも主観的であり、どこまで行けば、完璧なのか、人によって…

なるべく短い時間で仕事を終わらせるには

皆さんはなるべく仕事、タスクを早く終わらせるためにどのような工夫をしていますか?特に考えてない?そうですか、それもまた残念ですね。たぶん仕事に追われて終わらない、今日も帰りは21時以降、帰ったら、家族はご飯を食べ終わっていて、一人で晩ご飯、…

重要なタスクをいつするか

皆さんのお仕事の中で、重要なタスクは何でしょうか。職種によって、もちろん違うと思いますが、では、その重要なタスクはいつしますか? 特に考えていません?う~ん、それは残念。考えてほしいです。私は決めています。 それは、「午前中」です。 以下の記…

充実した社会人生活を送るための基礎とは?

皆さんは充実した社会人生活を歩んでいますか?私は徐々にですが、最近実感してきています。あまり仕事に追われている意識がなくなりつつあり、仕事も趣味の一環といった雰囲気が出てきました。 しかし、多くの方々は毎日が仕事に忙殺され、そして、同じ毎日…

なぜ仕事は定時に終わらないのか。

私もあまりえらそうに言えませんが、仕事はなかなか、定時に終わりません。皆さんは終わっていますか?決まった時間に。職種にもよるのでしょうが、パートタイムのように決まった時間だけ働くという方は別にして、なぜ仕事って定時に終わらないのでしょうか…

私に起きた事件-違う病気?-

前回以下の記事に身近に起きた事件を書きましたが、今回は、私に起きた事件です。 simpleulife.hatenablog.com 私にとっては少し事件がありました。 それは、私は視神経脊髄炎ではない?多発性硬化症? いやいや待ちなはれや~、視神経脊髄炎でしょ?え?違…

私の身近な事件

少し前のことになりますが、私の仕事と非常に関わりの深い、関わりが深いというより、ほぼ同じ仕事をしている方がテロに遭われ、亡くなりました。 それは、バングラデシュ、ダッカで起きたイスラム国による日本人殺害事件です。 まずはじめに、簡単に私の仕…

身近な人に感謝

更新をほとんどしていません。もう言い訳はしません。さぼっていました。 さて、本題ですが、今日はこれまでにあった出来事の中から、私にとって、一番大きな出来事をご報告させていただきたいと思います。 それは、結婚です。 こんな面倒な病気にかかった私…